~川越・鶴ヶ島を中心に全国対応です~ 受付:平日8時30分~17時(メール受付24時間可)
土日、時間外も事前にご相談ください。早朝も可能です。

離婚公正証書の費用~補助制度がある自治体一覧~2020.11.23,

1 離婚公正証書の作成手数料の相場

2 公正証書等の作成手数料を補助してくれる自治体も!

3 最後に

【費用の補助制度のある自治体一覧】

   → 随時アップしていきます


こんにちは。子育て世代の行政書士 宮地です。

今回は,【公正証書の作成手数料~補助制度がある自治体一覧~】

というテーマで書いていきます。

 

最近は,自治体レベルで

公正証書や調停証書の作成に要した費用(作成手数料,収入印紙,郵便料)を

負担してくれる取り組みが広がっています。

  

まだ導入されていない自治体もありますが,数年前に比べれば格段に増えています。

  

本ブログでは,補助制度導入済みの自治体をどんどんアップしていきたいと思います。

1 離婚公正証書の作成手数料の相場

離婚等公正証書に関しては,養育費のみであれば

公証役場で支払う作成手数料は3万円前後といわれています。

  

ただ,離婚に伴って決めることは養育費だけではありません。

  

財産分与や慰謝料について決めていくと,その分手数料もプラスになります。

  

作成手数料で5万円を超えるような場合もあります。

これには,作成後に申請する正本や謄本の交付手数料は含まれていません。

  

思ったより費用がかかりますよね。

  

詳しい費用は,次のとおり日本公証人連合会のページに掲載されています。

10 手数料 | 日本公証人連合会 (koshonin.gr.jp)

  

ちなみに養育費については,支払期間が10年を超えるような取り決めをすることもありますが,

10年で区切った金額をベースに計算した手数料になります。

2 公正証書等の作成手数料を補助してくれる自治体も!

近年は,養育費に関して,自治体でも支払いの確保を後押しする取り組みが広がっています。

  

公正証書や調停調書などの債務名義をもっていることが前提で,後払いの制度です。

  

本来は最初に自治体が負担してくれるのが理想ではありますが,

お住まいの自治体でこの制度があればぜひ検討していただきたいと思います。

  

制度の趣旨から養育費に限られているのと,自治体によっては

3万円などの上限や作成時期の制限があるところもあります。

  

確認しておいて損はないと思いますので,お住まいの自治体のHPを

ぜひ一度はチェックしてみてください。

   

■どんなものが費用の対象となるの?

養育費についての公正証書や調停調書などについて

公証役場でかかる手数料や家庭裁判所でかかる収入印紙代・郵便切手代

  

■補助を受けられる要件は?

要件としては,このような項目が挙げられています。

   ※自治体によって若干異なるため,各HPでもご確認ください。

1.養育費対象の児童を養育する市区内在住の方

2.養育費についての公的書類を作成した方    

 ①公正証書 (「強制執行認諾付」のものであること)

 ②夫婦関係等調整調停や養育費請求等調停の調停調書

 ③養育費請求等調停の審判書    など

3 .2の公的書類の作成費用を負担している方

4 .以前に同一の児童について同様の補助金を受け取っていない方

  

2の要件については,ご自身の持っている書類がここに掲げるような

書類(債務名義)に当てはまるのかご不安な方もいらっしゃいます。

 

自治体に相談されるにあたってお持ちの書類がどれに当たるかご不明な場合も,

実務上,数多くの債務名義を見てきた経験から回答させていただきますので,

お気軽にお問合せください。

3 最後に

今回は「公正証書等の作成手数料の補助制度」について,書いていきました。

  

作成時期によっては,誰でも支給要件に該当するわけではありません。

  

まだ制度が導入されていない自治体もありますので,

このブログでは随時情報をアップしていきたいと思います。

  

お住まいの自治体で導入されたという方も,

下記問い合わせフォームから情報をお待ちしております!

【費用の補助制度のある自治体一覧】

次の自治体について,補助制度が実施されています。

※随時アップしておりますが,お住まいの自治体HPでもご確認ください。

【2021年1月11日現在】


千葉県船橋市

広報ふなばしテキスト版 令和2年4月15日号|船橋市公式ホームページ (funabashi.lg.jp)

  

横浜市           2021.7月更新

公正証書の作成費用補助等|横浜市

  

神奈川県横須賀市

公正証書等作成促進事業|横須賀市 (city.yokosuka.kanagawa.jp)

  

東京都豊島区

養育費の受け取り支援|豊島区公式ホームページ (toshima.lg.jp)

  

愛知県知立市

養育費に関する補助金交付について/知立市 -輝くまち、みんなの知立‐ (city.chiryu.aichi.jp)

  

滋賀県湖南市

養育費の保証促進補助金と養育費に関する公正証書等作成促進補助金について/湖南市 (shiga-konan.lg.jp)

  

大阪市

大阪市:公正証書等作成促進補助金 (…>金銭的支援>ひとり親の方への金銭的支援) (osaka.lg.jp)

  

大阪府豊中市

養育費確保のための新しい事業を始めます 豊中市 (city.toyonaka.osaka.jp)

  

大阪府八尾市           2021.1月更新

八尾市ひとり親の養育費の確保を支援します

   

神戸市

養育費・面会交流相談 | 神戸ひとり親家庭支援センター (kobe-hitorioyashien.com)

   

兵庫県明石市

養育費取り決めサポート事業/明石市 (akashi.lg.jp)

  

岡山県笠岡市

ひとり親家庭自立支援事業について – 笠岡市ホームページ (city.kasaoka.okayama.jp)

  

福岡市

福岡市 ひとり親の養育費確保を支援する取り組みを実施します (fukuoka.lg.jp)